蓋がこて台になる半田ごてセット収納箱

 半田ごてを缶の蓋などに立掛けて使ってきましたが、(今更ですが)危ないのでこて台を用意しようと思いました。手持ちの2本の半田ごて、ニクロムヒーター(goot SR-60)、セラミックヒーター(Hakko FX-600)の両方に使えて、収納も考えて半田ごてやクリーナーを入れる箱の蓋にこて台を自作することにしました。

      

はんだこて台 自作はんだこて台 自作はんだこて台 自作

材料と作り方

材料

・木箱、金具(マイスト カチオン 6041、三基鋼業 19A411-5、TRUSCO TK19-U4)長ナット(M4)、スペーサー(M8×20,30)、ワッシャー、スレートプレート(ダイソー)、コーナープレート(大)、ネジ(M4、M6)

作り方

スペーサーの中に長ナットを入れて、抜けないように上にワッシャーを乗せて金具(6041)にネジ(M4)止めし、さらにT字に合わせた金具(19A411-5)の先端に両側から挟んでネジ(M4)で止めます。もう片方の穴はワッシャーを挟んで止めます。スレートプレートに金具(19A411-5、TK19-U4)を固定する穴(6mm)を開けて、ナットで着脱できるように裏からネジ(M&)を通し、さらに木箱に固定するための穴(4mm)を開けてネジ(M4)止めします。火傷防止用の金具(TK19-U4)にコーナープレートを取りつけます。

                 

使い方

どちらのタイプの半田ごてもこて台に真上から乗せます。

                 

他の作品も見る