折りたたみ自転車の運搬用キャスター

 dahonから販売されている自転車を折りたたんだ時に、抱え上げずにコロコロと転がして運べるlanding gearをL字金具とキャスターで作りました。

      

材料と作り方

材料と道具

・L字金具(5209 マイスト)、ワイヤークリップ(6mm)3個、キャスター(PCキャスター ネジ式50mm ストッパー付)、ワッシャーとナット(M8)

・ステップドリル、電動ドリル

作り方

L字金具のビス止め用の穴をステップドリルで削って、ワイヤークリップやキャスターが差し込めるように広げます。L字金具にキャスターを取り付けてから、dahonのサホートブラケットにワイヤークリップで固定します。

                 

補足

キャスターの取付穴は、L字金具の中央の楕円でもよかったのですが、折りたたんだ時に重心が正面から見て右側にくるので、L字金具の右側の穴にして安定感が増すようにしました。M8が通せるように金具の淵まで広げたので、補強のため特大の厚めのワッシャーで挟みました。現在のdahonのサホートブラケットは先端がL字になっているのでこの形では取付られません。

他の作品も見る